医院開業・医院経営Q&A

医院開業・医院経営Q&A

医院開業・医院経営についての質問やコンサルタントへの相談など、お気軽にお問い合わせください。

現段階では将来的な構想でしかないのですが、相談に乗っていただけますか?

もちろんいつでもお気軽にご相談ください。まずは先生の思いや構想をお聞かせいただき、これからのプランを練っていきましょう。
開業をお考えの方のためのメルマガ「開業支援塾」もぜひご購読ください。

ホームページ掲載以外の物件も探していただけますか?

もちろんお探しいたします。
先生のご希望をヒアリングした上で物件をお探しいたます。費用は無料です。

開業に必要な自己資金はどれぐらいあればいいですか?

開業形態によりますが、ビル診療で500万円から1,000万円程度、戸建てで2,000万円から3,000万円程度が目安です。
運転資金(月々の経費+借入金返済額+生活)×6ヶ月分を用意していただくのが理想です。

自己資金ゼロで開業出来ますか?

開業出来ないということはありません。一般的には担保が必要になりますが、金融機関によっては無担保・無保証人融資がありますので、いつでもお気軽にご相談下さい。

医師会に加入した方がいいですか?

加入していただくほうがよいでしょう。
加入しないと医師国保に加入できない、医師会経由の検診等の仕事ができないなどデメリットが大きくなります。また、医師賠償責任の保険を別途加入しなければなりません。

開業に必要な費用はいつまで遡れますか?

特に規定はありません。
開業意思が決まった日以降に開業のために使った金額と考えてくださればけっこうです。なお、領収書は必ず保管して下さい。

医療機器は購入とリースどちらがいいですか?

医療機器を購入する方が、リースよりも支払総額は少なくすみますが、一時的の大きな支出になります。
リースの場合は、定額的な支払になるので当面の資金繰りにも余裕があります。
以上のことを踏まえて最適な方法を選択しましょう。

開業の際にはどのような保険に入ればよいでしょうか?

弊社は保険代理店もおこなっております。リスクに応じての生保・損害保険を提案いたします。
具体的な保険として、生命保険(収入保障保険)・所得補償保険・休業補償保険・火災保険・店舗総合等があります。

実際に開業までどのくらいの期間がかかりますか?

開業形態によりますが、開業地決定済みの場合で6ヶ月~1年半の期間が必要です。
開業地を決定していない場合は、1年以上~2年程度が必要となります。

親から資金を出してもらいましたが、贈与税がかかりますか?

贈与税の対象となります。
相続時精算課税制度を選択して贈与税の申告を行えば、2,500万円までは非課税となります。
ただし、相続が発生した時に相続財産となります。

従業員は正社員とパートのどちらがいいですか?

経費負担を考えて、まずはパート中心の雇用をお勧めいたします。将来的に経営が安定すれば正社員の採用も必要です。

従業員に社会保険の加入が必要ですか?

医師国保であれば4人まで従業員の加入ができます。労働保険(労災保険)個人法人に問わず加入義務があります。

就業規則は必要ですか?

10人未満の事業所では就業規則を作成する必要はありませんが、従業員とのトラブルを未然に回避するためにも就業規則を作成することをお勧めいたします。

御社のコンサルタント費用を教えて下さい。

相談や開業地の選定中は費用はいただきませんので、お気軽にご相談下さい。
新規開業に関しては、トータルで200万円でコンサルティング料を頂いております。部分的なコンサルティングも承ります。

医院継承・譲渡については成約金額の10%(最低金額300万円)を成功報酬として頂いております。

  • 京都税理士法人

医院継承、クリニックM&Aならメディカル&MAパートナーズ(大阪・京都・関西)

ご相談・お問い合わせ

継承物件に関する掲載内容以上の情報提供には秘密保持契約書の締結が必要です。
詳しくはお問い合わせください。

東日本エリア

TEL: 03-6403-7486

西日本エリア

TEL: 075-600-2565

電話受付 10時-18時(平日)

E-Mail: a-info@e-falm.com

お問い合わせフォーム

今月の物件アクセスランキング

(集計 2024/02/01)

成功ドクターの声
浅見 雄樹 先生

あさみ歯科クリニック

開業物件探しに苦労していたところ、ご提案されたのが歯科クリニックの継承物件でした。競合医院が多い中、新規開業するよりも、多少費用をかけてでも継承する価値はありました。スタッフ、歯科衛生士の採用に苦労することがなかったことも継承して良かったことのひとつです。

成功ドクターの声 続きはこちら

よくあるご質問

医院開業に役立つ情報をメルマガを中心に無料でお届けします。

開業支援塾について メルマガ登録フォーム
医院開業コンサルタントブログ
調剤薬局、不動産業者、オーナーの皆様へ

当サイトでの物件情報掲載についてはこちらをご覧ください。

物件情報の掲載について

ページトップへ